【子連れ旅行におすすめ】伊豆高原に子連れで宿泊するなら『ペンションプロヴァンス』!雨でも楽しいよ♪

スポンサーリンク
自己紹介
  1. 2歳と年長の娘たちを連れて、伊豆高原に行ってきました!
      1. そもそも伊豆ってどこにあるの?
      2. 伊豆高原までのアクセス
          1. 東京方面より
          2. 関西方面より
          3. 山梨方面より
  2. まずは旅行の拠点、宿泊地を決める
      1. 子連れで宿泊するなら、どんなところに泊まりたい?
          1. 子供用の食事がある
          2. 赤ちゃんや子供がいても他の宿泊客や宿泊先に迷惑が掛からないか心配。
          3. 寝具は「ベッド派」「布団派」?
          4. 金額は高すぎるとそもそも行けない。
  3. 『ペンション プロヴァンス』
      1. 【ペンション プロヴァンス】10個のおすすめポイント♪ 
          1. POINT1:到着すると最初に目に入る、ウッドデッキのキッズパーク!
          2. POINT2:和洋室タイプのお部屋があり、小さい子供でも安心♪
          3. POINT3:子連れのアメニティーが充実!
          4. POINT4:調乳コーナー
          5. POINT5:Wi-Fiあり+館内のいたるところに楽しめるスペースが!
          6. POINT6:食事会場にプレイルーム!最高か!!
          7. POINT7:豪勢な夕食♪1品ずつ丁寧に作られた欧風コース料理!(18時スタート)
          8. POINT8:貸し切り風呂は内風呂+露天風呂!
          9. POINT9:周辺観光地の情報も豊富♪
          10. POINT10:朝食も豪華!(8時スタート)
      2. 『プロヴァンス』の金額は?
  4. 『プロヴァンス』周辺観光スポット
          1. 大室山(車で約6分)
          2. 伊豆シャボテン公園(車で約7分)
          3. 伊豆ぐらんぱる公園(車で7分)
          4. 伊豆テディーベアミュージアム(車で約15分)
          5. めんたいパーク伊豆(1時間10分)…近くはないけど、山梨&関西方面の方におすすめ
          6. 他にも色々あるので、観光ガイドブックを見るなら、「伊豆高原」のページをチェック!
  5. 子連れにとっても優しい『プロヴァンス』♪

2歳と年長の娘たちを連れて、伊豆高原に行ってきました!

ゆっこ(母)
ゆっこ(母)

こんにちは!2児の母、ゆっこと申します!

伊豆1泊2日、子連れ旅行の写真。娘たちは2歳と年長さんでした。2023.3

今年の3月に、子連れで伊豆高原に1泊してきました!1日目は晴れましたが、まさかの2日目は雨・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ですが、とーっても楽しかったので、ぜひ皆さんにおすすめしたいと思い、記事にさせていただきました!

そもそも伊豆ってどこにあるの?

伊豆と言えば、観光地として有名ですよね!海、山、とにかく自然豊かで、温泉や観光スポットがたくさんあります!海の幸もとっても美味しい♪ぜひ一度は訪れたい場所です。

「静岡県」マップ

静岡県出身の私には常識だったのですが、県外の方に「伊豆って何県?伊豆市?」と聞かれたときは頭を石で殴られたような衝撃を受けました(笑)観光雑誌に載っている『伊豆』は、静岡県の東部に位置する『伊豆半島』のことです。伊豆半島には伊豆市だけではなく複数の市があり、子連れで伊豆の端から端まで観光しようとすると、1泊ではまわりきれません。

「伊豆」エリア分け

観光ガイドブックには「東伊豆」「南伊豆」「中伊豆」「西伊豆」の4エリアに分けられ、それぞれのエリアごとに回るプランが紹介されています。

今回宿泊した『ペンションプロヴァンス』は「東伊豆」にあります。「東伊豆」は伊豆半島の東側エリアで、伊豆の中では観光地として輝いている地域です。

伊豆高原までのアクセス

「伊豆高原駅」アクセスマップ
東京方面より

【電車の場合】東京駅から熱海駅まで新幹線こだまで約45分+伊東線の電車に乗り換えて約45分のところに、伊豆高原駅があります。注意するのは乗り換えがあるので、新幹線と電車の時間の組み合わせによっては待ち時間が出てしまいます。新幹線と電車両方の時刻表をしっかり確認して、できるだけスムーズに行ける組み合わせを選ぶと良いと思います。

【車の場合】厚木ICから小田原厚木道路を経由し、国道135号線で1時間50分程度(プロヴァンス公式HPより)

関西方面より

【電車の場合】新幹線で熱海駅、そこから伊東線に乗り換えて約45分で伊豆高原駅。注意事項は東京方面と同じです。

【車の場合】長泉沼津IC(または沼津IC)より伊豆縦貫自動車道、国道136号線経由、中伊豆バイパスで約1時間30分(プロヴァンス公式HPより)

山梨方面より

我が家は山梨県在住なので山梨方面からもご紹介。

【電車で】甲府駅より身延線で富士駅まで2時間、そこから東海道本線で熱海駅まで約40分、伊豆線で伊豆高原駅まで45分。乗り換えが2回あります。乗り換え時間もさらにかかる、遠いなぁ(´;ω;`)車がおすすめです。電車だと4時間~5時間かかります。

【車の場合】甲府昭和ICより中央道、中部横断道を経由し東名高速を東京方面へ、長泉沼津IC(または沼津IC)より伊豆縦貫自動車道、国道136号線経由、中伊豆バイパスで約1時間30分。車で甲府市から3時間くらいです。

まずは旅行の拠点、宿泊地を決める

子連れで宿泊するなら、どんなところに泊まりたい?

子供用の食事がある

食事は体づくりの基本ですから!!子連れ旅行はただでさえ荷物が多いので、できれば離乳食も持ち歩きたくないですよね。

赤ちゃんや子供がいても他の宿泊客や宿泊先に迷惑が掛からないか心配。

「子連れ歓迎」とPRしているところなら安心ですね!

寝具は「ベッド派」「布団派」?

我が家の子供たちは寝相がすさまじいので布団で寝ています。

なので宿泊するならベッドより布団派!そういったご家庭も多いのではないでしょうか。

金額は高すぎるとそもそも行けない。

子どもに優しいホテル&旅館は結構あります。が、金額が高い!お金を出せばそれなりの場所には泊まれますが、できればできるだけリーズナブルで、コスパが良い場所に泊まりたい。当然ですよね。

我が家は私と旦那、子供2人で合計4人。下の子の食事や布団をつけて、旅行サイトで検索すると、良さげなホテルは…「じゅ…10万⁉」高すぎる…(´;ω;`)

あれもこれも、と条件を付けるとなかなか手を出せない金額に。

ゆっこ
ゆっこ

10万か…せめて7割くらいまで減らしてもらえませんかね…(´;ω;`)ウゥゥ

半額くらいになりませんかね…( ノД`)シクシク…

色々条件削らないとダメかな、と考えながら検索していると、とーっても良い場所、見つけちゃったんです♪

『ペンション プロヴァンス』

2023年3月に我が家が宿泊したのか「プロヴァンス」!ご紹介させていただきます。

【ペンション プロヴァンス】10個のおすすめポイント♪ 

POINT1:到着すると最初に目に入る、ウッドデッキのキッズパーク!
『ペンションプロヴァンス』(出典:じゃらんサイトより)

駐車場に車を停めると、目の前に広がるウッドデッキ。そこには大人でもワクワクするようなキッズパークがあります。子供の頃にこんなところに行きたかった!

我が家は到着が夕食時間ギリギリになってしまい遊ぶ時間がありませんでした。このキッズパークの良いところは、なんとチェックイン前、チェックアウト後でも遊べるとのこと!2日目に期待しましたが雨が降ってしまい断念(´;ω;`)時間に余裕を持ってお天気にも恵まれれば、キッズパークで遊べますよ!

駐車場から玄関までの階段が、人によっては長く感じるかもしれません。荷物を持った状態で昇るのは大変かも、子連れは無駄に荷物が多いですから…。うちは旦那に任せました(笑)荷物を車から運び出す余力は残しておいてくださいね。

POINT2:和洋室タイプのお部屋があり、小さい子供でも安心♪

プロヴァンスには洋室タイプと和洋室タイプがあります。我が家は下の子が2歳なので、布団が敷ける和洋室タイプに宿泊しました。

我が家が実際に宿泊した和洋室タイプのお部屋の写真(撮影:ゆっこ)2023.3

①部屋の扉を入ってすぐのお部屋にはソファーベッドがあり、そこには旦那が寝ました。エアコンの風もベッドに直に当たるような位置ではなかったので安心です。到着後すぐに写真を撮ったのですが、すでに色々散らかっています(;´・ω・)子供がいたらお部屋を綺麗に保つのは無理~(;’∀’)

②朝から運転しっぱなしの旦那、一度座ったら動けません(笑)窓からは外のキッズパークが見えました。

冷蔵庫は子連れには必須ですよね!途中で買ったジュース等、冷蔵庫があれば冷たいまま飲み切る事ができます!

和室にもエアコンも完備。チェックイン時には既に布団が3枚敷かれていました。自分で敷くのは大変なので敷いておいてくれるととても助かります!ペンションのオーナー様は大変だったでしょうが…(;^_^A本当にありがとうございます。気持ちよく寝ることが出来ました。(布団の真ん中辺りに写っている水色の物体は、持参した抱き枕です。)

※ここで一つ気になったこと。和室と洋室の間には扉がありませんでした。「子供が寝た後に洋室で夫婦で過ごそうと思っても、物音と明かりで子供が起きてしまったわ!」…と言ってもこれは妄想で、私も旦那も寝かしつけしてそのまま寝落ちしたので、心配するようなことはありませんでした(笑)起きる体力のあるご夫婦には、少し気になる点かもしれません。

POINT3:子連れのアメニティーが充実!
客室にあるアメニティーたち(撮影:ゆっこ)2023.3

①大人は浴衣があるのでパジャマは持って行かなくても大丈夫です!パジャマって地味にかさばりませんか?子連れ旅行は子供の持ち物が多いので、大人はできるだけ身軽で行きたいですよね。

②③歯ブラシ・タオル・スリッパは大人用だけでなく、子供用も用意されていました。助かる!子供用のタオルは可愛いイラスト付き。家に持ち帰りOKです!歯ブラシについている歯磨き粉は、イチゴ味。

※ちょっと抜けている我が家の旦那。気づかずに子供用歯ブラシを使ってしまいました。指摘すると、

旦那
旦那

なんか甘い味するなって思ったんだよね。(苦笑い)

ゆっこ
ゆっこ

抜けすぎでしょ~(;゚Д゚)

POINT4:調乳コーナー

赤ちゃんのミルクも旅行となると大変ですよね。プロヴァンスには廊下に調乳コーナーがあります!ミルク用の電気ポット・電子レンジ・哺乳瓶用&乳首用スポンジ・洗剤・オムツ処理箱(ビニール袋備え付)。もう、完璧すぎ♡

POINT5:Wi-Fiあり+館内のいたるところに楽しめるスペースが!

館内はWi-Fi完備!

【読書スペース】1階と2階の間にほっこりする空間があります。絵本や漫画がたくさんあり、時間があっという間に過ぎてしまいますね!

【パティオルーム】館内で唯一喫煙可能エリアで、子供は入れません。大人だけのくつろぎスペースです。我が家は喫煙者がいないので使いませんでした。

POINT6:食事会場にプレイルーム!最高か!!
『ペンションプロヴァンス』ダイニングの写真(撮影:ゆっこ)2023.3

プロヴァンスのダイニングはとっても素敵な空間♪

なんとダイニングの奥にはプレイルームがあります!

『ペンションプロヴァンス』ダイニング併設プレイルーム。子供たちは大はしゃぎ!(撮影:ゆっこ)2023.3

娘たちは大はしゃぎ!もちろんうちの子たちだけでなく、他のご家族の子供たちもみんな大はしゃぎでした♪子連れで外食しても途中で子供が飽きてしまって、大人は急いで食べて味が分からなかった、なんてことありませんか?プロヴァンスなら大人たちはご飯に集中できて、子供も飽きることなく遊べて、大人も子供も幸せ~!!

上の娘は同じ日の泊りに来ていた女の子とすぐに友達になり、仲良く遊んでいました。旅先で友人ができるのも素敵ですね♪

POINT7:豪勢な夕食♪1品ずつ丁寧に作られた欧風コース料理!(18時スタート)
『ウロヴァンス』夕食(撮影:ゆっこ)2023.3

子連れでコース料理なんて、普段食べられませんよね。順番に料理が出てくるコース料理、子供が途中で飽きるし、まだ料理が来てないのに「帰る!」なんて言われても困る(´;ω;`)

そんな心配は、上記で述べた通り、プレイルームが解決してくれました!!最高!!

子供の食事もとても豪華!ハンバーグに海老フライ、卵焼き、焼きそば、ポテトサラダ、カレー等、お子様に人気のメニューばかり♪よだれがじゅるり…♡娘たちは食べきれなかったので大人が美味しくいただきました。
赤ちゃんには、月齢に合わせた手作り離乳食(初期・中期・後期・完了いずれか)を用意してくれるそう。エプロンや食器、ベビー椅子なども充実しています!

POINT8:貸し切り風呂は内風呂+露天風呂!
『プロヴァンス』貸し切り家族風呂(撮影:ゆっこ)

部屋にお風呂は無く、チェックインの時に貸し切り風呂の時間を予約します。お風呂は家族でゆったり入れます!内風呂だけでなく、露天風呂もありますよ!

ピジョンのベビーソープもあるので、赤ちゃん連れでも安心♪おもちゃもたくさんあって、子供たちもルンルン♪ベビーチェアもあるので、安心ですね。

※時間は早い者勝ちなので、早めのチェックインがおすすめです。

POINT9:周辺観光地の情報も豊富♪
『ペンション プロヴァンス』フロント周辺(撮影:ゆっこ)

2日目が雨だったこともあり、どこに行くか悩んでいたところ大量のパンフレットをフロント前に発見!急に予定が変わっても大丈夫。伊豆は雨でも楽しめる施設が多数あります(^▽^)/

POINT10:朝食も豪華!(8時スタート)

見た目も美しいアメリカンブレックファースト。パン・スープ・サラダ・スクランブルエッグ・ハム、フルーツ等、全部美味しい!ドリンクはフレッシュジュース、コーヒー、紅茶、牛乳など、おかわり自由です。帰りたくない、毎日ここでご飯食べたいなぁ。

『プロヴァンス』の金額は?

私は「楽天トラベル」から予約しました。2023年3月の金曜日から1泊、大人2人+幼児(食事布団付)2人=52,000円!

10万の7割どころか半額!!ひゃっほーい!!

しかも、当時は旅行支援で割引され、41,600円でした。子連れ旅行楽しみまくってこの金額、お得すぎる。

今も52,000円で泊まれるのか調べてみます。私が宿泊予約に使ったのは「楽天トラベル」なので、「楽天トラベル」を使って調べてみます。

まずは「楽天トラベル」の検索ワードに「プロヴァンス 伊豆」と入力します。

「プロヴァンス」を「楽天トラベル」で検索してみた1

検索結果1番上に表示されました。タップするとペンションの素敵な外観写真と宿泊プランの一覧が出てきました。様々なプランが載っていますが、スタンダードプランを選んでみます。プランによってはもっと安くなるかも!?パッと見た感じだと、現金支払いプランは安いよう。あと早めの予約も安くなるみたいですよ♪

「プロヴァンス」を「楽天トラベル」で検索してみた2

「オーナー夫人は元保母さん」子連れ旅行に優しすぎるわけですね♪チェックインの時も、優しい笑顔で子供たちに話しかけてくださいました。そしてオーナーはホテルでシェフの経験を積んでいたそうです。元ホテルシェフと元保母さんのご夫婦が営むペンション「プロヴァンス」、これは子連れ旅行成功間違いないですね♪

8月中もまだ選ぶことが出来そうです♪今がチャンス!?

「楽天トラベル」で「プロヴァンス」の金額を調べてみた

金曜日から1泊、土曜日1泊、お盆1泊、と確認してみました。金額的には2千円ずつの違いでした。平日じゃなくても安い!オーナー様、ありがたいのですが大丈夫でしょうか!?子連れ旅行の救世主!!

2023年3月の時点では、上の子は年長だったので、上の子を現在の1年生で計算し直してみます。

「楽天トラベル」プロヴァンス8/25小学生を入れて計算(スクショ)

幼児1人(食事布団付き)を小学生に変えても、金額は変わらなかったーーーーー( ゚Д゚)

これは「プロヴァンス」をお勧めしないわけがありません!!!

『プロヴァンス』周辺観光スポット

旅行は宿泊するだけじゃないですよね。もちろん、「プロヴァンス」の周辺にはお勧めスポットが盛りだくさんです♪

大室山(車で約6分)
大室山(出典:伊豆・伊東観光ガイドhttps://itospa.com/spot/detail_54003.html

お椀をふせたようなシルエットが特徴的な「大室山」。山頂へは爽快な空中散歩が楽しめるリフトで向かいます。およそ1kmの噴火口を散策するお鉢めぐりでは富士山、伊豆七島、相模灘などの素晴らしい眺望が楽しめます。晴れた日には富士山を背景に記念撮影できるスポットは人気!火口には安産と縁結びの神様が祀られた「大室山浅間神社」やアーチェリーを楽しむ施設があります。

伊豆シャボテン公園(車で約7分)
『伊豆シャボテン公園』(撮影:ゆっこ)2023.3

カピバラをはじめとする沢山の動物たちと、近い距離でふれあうことができるのが魅力です。エサをあげたり、触ったりしながら動物たちに癒されます♪

伊豆旅行1日目は伊豆シャボテン公園に行ってきました。至る所に動物にエサやりコーナーがあり、可愛いしぐさでエサを食べる姿に娘たちも私も大はしゃぎ!!

子連れ観光におすすめです!

伊豆ぐらんぱる公園(車で7分)
伊豆ぐらんぱる公園(出典:伊豆・伊東観光ガイド)https://itospa.com/spot/detail_54005.html)

伊豆ぐらんぱる公園は、家族連れやグループで楽しめるアトラクション満載のレジャースポットです。その広さは、東京ドーム約5個分!!!人気アトラクションがいっぱいです。

伊豆テディーベアミュージアム(車で約15分)
『伊豆テディベアミュージアム』(撮影:ゆっこ)

テディベアミュージアムでは猫バスの中に入って写真が撮れます。ジブリファンにはたまりません。

めんたいパーク伊豆(1時間10分)…近くはないけど、山梨&関西方面の方におすすめ
『めんたいパーク伊豆』(撮影:ゆっこ)2023.3

明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパークです。工場直売の出来立て明太子ショップや、明太子グルメが楽しめるフードコーナー、学んで遊べるつぶつぶランド、明太子工場見学、キッズコーナー、富士山が見える足湯等、大人も子供も楽しめるスポットです♪

他にも色々あるので、観光ガイドブックを見るなら、「伊豆高原」のページをチェック!

他にも載せきれないくらい魅力的な観光スポットがたくさん!プロヴァンスは伊豆の中でも「伊豆高原」という人気の観光エリアにあります。観光ガイドブックを見るなら、「伊豆高原」のページをチェックしてみてくださいね♪

子連れにとっても優しい『プロヴァンス』♪

オーナーご夫婦の優しさを至る所に感じる、そんな素敵なペンションでした♪

写真を見返していると、娘が「また行きたいな」。とっても楽しかったようです。

子供にも親御さんにも嬉しいサービスが満載。また機会があれば伺いたいですね(o^―^o)

『プロヴァンス』様、お世話になりました。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました