【財布を落としたら、遺失届をしましょう!】家族漫画『財布紛失事件 第4話』

スポンサーリンク

財布紛失事件の遺失届編です

こんにちは、ゆっこです。いつもブログを見ていただきありがとうございます♪

前回の続き『財布紛失事件 第4話』です。今回は電話で遺失届を出す話です。

遺失届とは何ぞや?と思った方、下記警察庁のサイトに詳しく載っています。

警察庁遺失届情報サイト|落とし物をしてしまったらすぐに遺失届を! (npa.go.jp)

このブログを読んでくださっている方、財布やスマホ等、何か落とし物をしてしまったら必ず遺失届を出してくださいね。

もしあなたが誰かの財布やスマホを拾ったらどうしますか?警察署に届けますよね。日本は落とし物を拾って交番や警察署へ届け出る習慣が広く根付いているため、遺失届を出すことで落とし物を取り戻しやすい環境なのだそうです。海外ではほとんど返ってこないそうですね、、、怖い!

遺失届には、紛失したときの状況や日時、落としたものの詳細な特徴などが必要になります。時間が経ってしまうと情報があいまいになり、せっかく落とし物が届いていたとしても、照合が難しくなることがあるそうです。何事も早めの対応が良いということですね!

財布紛失事件 第4話

家族漫画『財布紛失事件 第4話』作者ゆっこ

質問が多くてとても焦りました。冷静になれば難しくもなんともない質問なのですが、財布を無くして血の気が引いてしまっている私には、「何のポイントカードが入ってますか?」と聞かれて、全く思いつかず、警察の方が「Tポイントカードは?」と聞いてくれて、「あります!」とだけ言えました(笑)

人は焦るとここまでポンコツになるのか~(-_-;)前回の漫画で財布の特徴を伝えているのですが、財布のブランド名も出てこず、旦那に助け舟を出しました。「ぶ、ブランド名何だっけ!?」と旦那に聞いたらあきれ顔でした。付き合っているときに旦那にもらった財布でした。ほんと、ごめんね(笑)焦るって怖い。

遺失届を出した後、もし自分で見つけることが出来たら、必ず警察署に連絡をして、届を消してください。

落とし物が見つかったのに、届だけ残っているのは良くないですよね、迷惑極まりない・・・。遺失届を出すと番号が伝えられるので、消す際は、番号と名前を伝えてくださいね!番号は忘れないように!

次回に続きます。明日投稿予定です!

最後に

今は、財布は無事に手元にあります。心配してくださっている方、ご安心ください(^▽^)最初に書いておくべきでしたねm(__)mご心配おかけして申し訳ありません!

後日談なのですが、「あのまま財布が無くなっていたら、新しいの買ってあげようと思った」と旦那に言われました。や、優しい…!ポンコツの私には100均の財布で十分だわ!って思いました。

さて、今回の漫画で、遺失届も無事に出すことが出来ましたので、次回からは財布がどうやって見つかったのか、描いていきますね!

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました