【園児におすすめの絵本を紹介!】&子育て漫画『酒飲みのノリ』

スポンサーリンク
4コマ漫画です。題名は酒飲みのノリ。寝る前に、絵本の読み聞かせが終わり、娘が次の絵本を持ってきましたが、「今日は3冊読んだからこれでおしまい」と断りました。すると「そんなちっちゃいこと気にしてないで、読んで忘れよう!」と、まるで酒飲みのように言われて笑ってしまった話。
育児漫画『酒飲みのノリ』作者ゆっこ

絵本の読み聞かせ

こんにちは、ゆっこです。

今回は『酒飲みのノリ』という漫画です。

我が家では夜寝る前に絵本を読みます。

「ほこちゃん、絵本読まないと眠れない~」と言われるので読むのですが、読む前に「今日は〇冊でおしまいだよ」と約束しないと、エンドレスで絵本を読む羽目になります…。

今回の漫画は、寝る前の読み聞かせをした後の話です。

酒飲みのノリで「読んで忘れよう!」

とある日の夜、寝る前に絵本を3冊読み、やっと寝れると思った時、娘が「ママ、次はこれ!」と新たに絵本を持ってきました。

「今3冊読んだし、今日はもう寝る時間だよ~おしまい!」と言うと

「もう、ママってばそんなこと言って、そんなちっちゃいこと気にしてないでさ、読んで忘れよう!

ゆっこ
ゆっこ

飲んで忘れようってノリで言わないで!笑

そんな言い回しどこで覚えたのやら…笑ってしまいました。

5歳の娘がハマっている、おすすめ絵本はこれ!

国旗の絵本(こっきのえほん):戸田デザイン研究室 戸田やすし

世界の国々の国旗のデザインを楽しむ絵本です。1ページに1つの国旗が載っていて、大きく見やすいのがおすすめポイント。国旗とともに、国名と首都と地図でその国がどこにあるかが分かり、大人も勉強になります。あいうえお順に載っているので、今年開催された東京オリンピックでは、国旗の絵本を見ながら開会式を楽しんだ子どもたちもいたそうです。

ゆっこ
ゆっこ

うちの娘は、日本のページに来ると異様にテンションが爆上がりします(笑)

名作よんでよんで 日本の昔ばなし20話:学研

伝統的な日本の昔ばなしを、娘にも知ってもらいたいと思っていたところ、私の実母がプレゼントしてくれました!この1冊の中に、知っておきたい日本の昔話が、たっぷり20話も収録されています。!
毎日様々なお話を楽しめて、20冊分が1冊にまとまっていて、本棚のスペースも節約できておすすめです!

また、挿絵が大きく見やすいのも良い!お話ごとに挿絵のタッチが変わるので、飽きずに読むことができます。

ゆっこ
ゆっこ

私も知らない話が入っていたので新鮮でした。

題名は知っていても詳しい話は知らないものもあり、私も楽しかったです!

何より1冊で20話読めるのは、散らからないので嬉しいし、お得感があります!

でんしゃでいこう でんしゃでかえろう:(株)ひさかたチャイルド 間瀬なおかた

電車好きなお子さんにお勧めの絵本です。電車は雪の積もるやまの駅から、様々な景色の中を通り抜け、穴あき仕掛けのトンネルに入ります。トンネルの中では乗客の様子も描かれており、電車に乗ってから降りるまでのそれぞれの家族のストーリーを想像する楽しみ方もできます。

ゆっこ
ゆっこ

終点の駅まで行くと絵本は終わりですが、なんと、この絵本は後ろから読むこともできるのですΣ(・ω・ノ)ノ!絵本の表紙は『でんしゃでいこう』、裏表紙は『でんしゃでかえろう』と書かれています。1冊で2度おいしい、楽しい仕掛け絵本です!娘に読み聞かせするときは、必ず後ろからも読むので、2回読みます(^▽^)

ロボットのくにSOS:福音館書店 たむらしげる

こちらは娘ではなく、私のおすすめ絵本です。幼稚園の頃大好きでよく読んでいました!

主人公の男の子が、壊れたおもちゃのロボットを直してもらう為、知り合いの博士の家に行きました。すると、博士を訪ねて本物のロボットがやってきて、ロボットの国を救ってほしいと言います。ロボットに導かれ、ロボットの国に向かうという話。ロボットの国に行く冒険漫画絵本です!読んでいてワクワクドキドキしました。絵本ですが、漫画形式です。子どもの頃読んだのですが今は手元にありませんが、今紹介文を書きながら、また読みたくなってしまったので、この機会に購入します!!早速娘と読むぞ~!!

ゆっこ
ゆっこ

早速注文しました!届くのが楽しみ~♡

大人になってから読むとまた見方が違ってくるかもしれません。

また気づいたことがあれば、追加投稿しますね!

ゆっこ
ゆっこ

はい!届きました!そしてすぐ読みました!

幼稚園の頃読んだ、ドキドキわくわくした気持ちを思い出しました!実は結末をすっかり忘れていたのですが、改めて読んで、感動してウルウルしてしまいました(´;ω;`)娘もロボットさん優しいね、とウルウル…。大人になってから読んでも楽しめ、優しい心を育めるお話だなと思いました。ぜひぜひ、読んでほしい漫画絵本です!

最後に

娘は絵本を読む時間になると、だいたい同じ絵本を持ってきます。

私もいつも同じものを読んでいた気がします。

大人になっても、絵本の内容は覚えているのがすごいなと思いました。親の優しい声も思い出します(^▽^)

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました