イチゴ状血管腫の話 その1
こんにちは!ゆっこです!
今回は『イチゴ状血管腫の話 その1』という漫画です。
上の子『ほこ』には右の二の腕にイチゴ状血管腫がありました。
イチゴのように赤いアザのことです。
聞いたことがない方もいるのではないでしょうか。
私も初めて聞いたときは「イチゴ?」って思いました。
言いえて妙とはこのこと、本当にイチゴのようでした。
血管腫については私は専門家ではないので、漫画は一個人の経験をもとに描いているものです。
血管腫について詳しく知りたい方は病院でしっかり相談してくださいね!
いちご状血管腫について詳しく知りたい方、こちらのMedicalNote(メディカルノート)というサイトににわかりやすく掲載されていました。ご参考にしてください。
血管腫に気づいたのは
血管腫に気づいたのは産院から実家に帰宅し、数日後でした。
産院にいる間はありませんでした。
『ほこ』の場合は生まれてすぐではなく、しばらくたってからアザが出てきたようです。
産院での一ヶ月検診で相談したところ、『イチゴ状血管腫』だと知りました。
なんともおいしそうな、そして面白い表現のアザだなと思った記憶があります(笑)
今でこそ笑って話をすることができましたが、赤い大きなアザだったので、娘の腕に見つけたときはとてもショックでした。
二の腕は半袖を着ると見えてしまうので、一生残ってしまったら私のせいだなとも思いました。
でも同じように悩んでいる方には言いたい、お母さんのせいではないですよ!
イチゴ状血管腫の話は全5話
漫画は全部で5話ある予定です。あと4つ!
興味のある方は読んでみてくださいね。
次回は『イチゴ状血管腫の話 その2』でお会いしましょう!
ではまた!
コメント