子育て漫画『我が家の習慣』

スポンサーリンク
育児漫画です。題名は、我が家の習慣。夜寝る前に、「今日もありがとう、明日もよろしく」と言い合うのが習慣化され、4歳の娘も自分から言うようになりました。

我が家の習慣

こんにちは!ゆっこです!

今回は『我が家の習慣』という漫画を載せました。

皆さんの家庭には何か習慣はありますか?

我が家は寝る前に必ず「今日もありがとう、明日もよろしく!」と言い合うことです。

友達に言うと驚かれるので、珍しいのかなとは思います。

実際私も結婚初日に旦那に言われて驚きました。

「え、何それ、泣くよ私」って思いました。

旦那は家族が無事に1日過ごせたことに幸せを感じるそうです。

お義母さんは私と出会う前に亡くなっているので、「いつ死ぬかわからないから気持ちは思った時に伝えたい」とのこと。

旦那は急に「かわいいね」とか「いつもありがとう」と言ってきます。

私は素直じゃないので「え?何急に、何かうしろめたいことでもあるの?」とか言ってしまうのです(;^_^A

急に言われると照れるんです、感謝や思いを家族に伝える習慣がなかったんです。

でも悪い気はしないですよね!悪態ついてるけど実は嬉しい!!

旦那を見習って、私も感謝は伝えるようにしています!

結婚して8年目ですが、旦那は今もしっかり、感謝は伝えてくれます。唐突に!

でも最近「かわいいね」は言ってくれなくなりましたけどね(怒)

娘にも習慣化

『ほこ』は4歳で「今日もありがとう、明日もよろしく」と言うようになりました!

可愛すぎる!!ハグしながら言ってきたり、「大好きだよ」と付け加えたり、アレンジしてくるので「天使か」って思います。

私は親にこんな風に言えなかったなあ、娘は偉いと思いました。

自分が母親になってからかな、親に「ありがとう」って言えるようになったのは。←遅いわ(;^_^A

子どもの時って親のありがたみに気づかなかったし、感謝しても照れくさくて言えなかったです。

今なら声を大にして言える、「ありがとうーーー!!」

喧嘩中や、里帰り中は?

喧嘩してる時も言います。すっごい腹立ってるんですけど!

喧嘩はだいたい私が一人で怒っていることが多いです。旦那はあんまり怒らないですね、私が怒ります。

旦那の弟さんはやんちゃな感じなのですが「俺、兄貴とだから兄弟やってられたわ」って言ってました。

あまり兄弟喧嘩もしなかったそうです。「他の人が兄だったら喧嘩が絶えなかったと思う」とのこと。

私は3歳差の兄とはいっぱい喧嘩しましたけどね!

話がそれましたが、旦那と喧嘩していても(私が怒っていても)、旦那は「今日もありがとう、明日もよろしく」と言ってくれます。

私は腹が立っているので言いたくないんです、でも無視することもできないので、小さい声で「ありよろ」と言います。略して、ボソボソと(笑)

多分無視して言わなかったら後悔するので、言います。言いたくないけど(笑)

でも言うとあら不思議、ちょっと気持ちが落ち着きます。明日には普通に過ごせます。

旦那に操られてるのかもな~(笑)うまいな~

あと、出産とかで里帰りしているときは、寝る前に「今日もありがとう、明日もよろしく」とLINEしていました。

離れていても、習慣は無くならないです!

最後に

気持ちを伝えるって大事ですよね!

『ほこ』も4歳には習慣になっていたので、まだ8か月の『わこ』も数年後には言うようになっているかな~楽しみです!

旦那が始めてくれたことに感謝し、今後も続けていきたいと思っています!

もし『いいね!』と思った方は、ぜひ今日から始めてみてくださいね!

では、また次回の投稿で☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました