子育て漫画『9ヶ月の知恵』

スポンサーリンク
育児漫画です。題名は、9ヶ月の知恵。9ヶ月になった娘は、リモコンを舐めたり、やティッシュやおしりふきを出すイタズラを覚えました。でも怒られるとわかると手に持っていたものを投げ捨てて、証拠隠滅するようになりました。賢い赤ちゃんのお話です。
育児漫画『9ヶ月の知恵』作者ゆっこ

9ヶ月の知恵

こんにちは、ゆっこです!

今回の漫画は、『9ヶ月の知恵』です。

姉の『ほこ』で1度子育てを経験しているはずなのですが、正直もう忘れちゃっています(笑)

『わこ』を育てていて、少しずつ「あ~こんな感じだった」と思い出すこともありますが、9ヶ月ってこんなに賢かったっけ?と驚きました。

そんなエピソードです。

いたずらをする

お座りが上手になってくると目線が高くなり、いろんなものが見えてくるようです。

あちこちズリズリ移動して、お座りして周りを眺め、テーブルの上まで手を伸ばしていたずらするようになりました。

つい最近までテーブルは安全地帯だったのに…!

ますます目が離せなくなりました。

『わこ』が好きなものは、リモコン、スマホ、ティッシュ、お尻拭きなど。

いたずらされると厄介なものばかり。たまにスマホで自撮りしたりしています(笑)

いたずらしているのを見つけると、「あ!わこ!」と声をかけるのですが、そのうち「あ!」と言うだけで怒られるとわかるようで、手に持っているものをすぐに捨てるようになりました(笑)

賢いですね、9ヶ月でも母の口調やイントネーションなどで読み取るんですね、すごい!

手に持っているものを捨てて、こちらを見てニコっと笑います。

まるで「私何もしてません。だって手に何も持ってないでしょ?」と言っているようです(笑)

証拠隠滅…!少し慌てる感じがまたかわいいです♡

最後に

9ヶ月でも知恵がついてきて、毎日成長が感じられます!見ていて楽しい!!

1人目は色々気にしすぎて大変なのですが、2人目は少し余裕が出てきて楽しいですね!

でも『ほこ』も『わこ』も二人ともかわいい!

そう思えるのは幸せなことですね!

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました