イラストレポート『コロナワクチン(ファイザー)打ってきました!』

スポンサーリンク

1回目コロナワクチン接種してきました!

こんにちは、ゆっこです!

ついにワクチン(ファイザー)打ってきました~!

ついにと言っても1回目は8月、2回目は9月に打ち終わっていたのですが、イラストレポートを描くのが遅くなって今日に至ります(笑)

このレポートではコロナワクチンを打った時の副反応を時系列&イラストでレポートしています。

人によって副反応は違うと思いますので、『ゆっこの場合はこうだった』という緩い感じで見てくださいね!

新型コロナワクチンについては厚生労働省のサイトに詳しく載っています。→新型コロナワクチンについて|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

では、レポートスタート!

ファイザー製コロナワクチン1回目を打つイラスト。

私は注射や採血はガン見する派です。特に採血は大好き(笑)針の穴もしっかり見ます。

お医者さんや看護師さんに緊張するから嫌がられます(笑)ごめんなさい!

1回目のワクチン接種する際、『わこ』を抱っこ紐で抱っこして連れて行きました。

「ハイ打ちますよ」という瞬間に『わこ』がビクっと跳ね、注射もズレて出血多めとなりました(笑)

本当だったらもっと痛みも出血も少なく済んだはずなのに…!

子連れで行くママさん、ご注意を!できれば抱っこ紐はやめて、スタッフさんに預けて接種しましょう!

帰りに腕を動かすと服にこすれて少し痒みがありました。

コロナワクチンの副反応で腕が痛くなり、娘に心配されるイラスト。

接種から3時間後、腕を上げると痛みがあり少しだるさがありました。痒みはありませんでした。

6時間後、筋肉痛のような痛みがあり、腕を上げるのが大変になりました。

『ほこ』に注射したと報告すると、心配して「カットバン貼ろうね」と言ってくれました。

優しい!!大好き!!!

コロナワクチンの副反応で腕が痛く、寝返りができないのに、旦那はわかってくれないイラスト。

9時間後、腕があまり上がらず、テンション上がって旦那に報告。

「ねえねえ!これより上に腕が上がらないよ!!」

「またまた~、俺がまだ打ってないからって脅かす~(笑)」

少しは心配してくれって思いましたね(笑)『ほこ』の優しさが身に沁みます。

11時間後、寝る時間になり、接種した左腕を下にすると痛い!

寝返りはできなかったので、仰向けか右を下にするしかありませんでした。イテテ・・・

コロナワクチンの副反応で腕が痛くなったが、痛みは少しづつひいてくるイラスト。

20時間後の翌朝、痛みは強くなり昨日より腕が上がらなくなっていました。

またテンションが上がった私は旦那に報告。

「またまた~、俺が打ってないからって脅かす~」と昨日と同じ反応(笑)

結局1回目の接種はそこがピークで、少しづつ痛みは引いていき、3日後にはなくなりました。

1回目は熱は出ませんでした。

ついに2回目ワクチン接種

3週間後の予約を取り、9月某日、ついに接種当日になりました。もうドキドキ!

ファイザー製コロナワクチン2回目を接種するイラスト。付き添いの娘は、病院のスタッフさんが抱っこしてくれました。

1回目を教訓とし、『わこ』は抱っこ紐を使わず、スタッフの方に抱っこしていてもらいました。

そのおかげで静かに打つことができ、出血もなく、痛みも驚くほどありませんでした。

何より落ち着いて針を見ることができて嬉しい♪←そこ?

コロナワクチン2回目の副反応で腕が痛くなり、寝返りができず、旦那に報告したが理解してもらえないイラスト。

6時間後に腕を上げると、1回目の時よりも上がらず、テンション上がった私(笑)

私「1回目より腕が上がらないよ!」

旦那「またまた~俺まだ1回しか打ってないからって脅かす~」あれ?デジャブ(笑)

7時間後に寝る時間となり、腕の痛みの強さに少しびっくりしました。あれ?こんなに痛かったっけ?と。

そしてもちろん寝返りはできず、仰向けか右向き。これが結構疲れるんですよね。寝返りの大切さに気付かされました。

ファイザー製コロナワクチン2回目の12時間後のイラスト。

12時間後の夜中3時、授乳で起きましたが熱はなし。「なんだ、全然平気じゃん♪」

私の知り合いも熱が出なかった人がいたので、自分も腕の痛みだけで熱が出ずに終わるんだと思いました。

この後苦しむとは知らずに…。

ファイザー製コロナワクチン2回目の13時間後の副反応のイラスト。

接種から13時間後、授乳からわずか1時間後、突然体が震えだし、歯がガクガクと止まらなくなりました。

そして目がさえてしまい、寝れなくなってしまいました。

14時間45分後、血が沸騰するような感じがして、喉の奥がブワっと熱くなり出し、でも同時に寒気もあり、旦那の布団に足を突っ込んで暖を取りました。

熱は測っていませんでしたが、「これは絶対熱出てる!」とわかるほどでした。

ファイザー製コロナワクチン2回目の16時間後の副反応のイラスト。

翌朝、熱を測ってみると37.8℃の発熱。

私も副反応のブームに乗れた!とかおバカなことを考えていましたがすぐに後悔します。

節々の痛みが強く、横になっているのも辛くなってしまいました。

布団に触れているところが痛く、腰、足、背中、お尻、体中痛くて寝れません。

ファイザー製コロナワクチン2回目の19時間後の副反応のイラスト。

19時間後。熱が38℃を超え、いよいよ辛くなってきました。

20時間後には節々の痛みとともに頭痛もひどくなり、解熱鎮痛剤のカロナールを飲みました。

前に風邪をひいたときにもらってあったので、外に買いに行かずに済んで良かったと思いました。

接種前にレトルト食品をたくさん買っていたのですが、結局食欲がわかず、水分だけとって薬を飲みました。

もはや副反応というより、普通にひどい風邪のようでした。

ファイザー製コロナワクチン2回目の22時間後の副反応のイラスト。

解熱剤を飲んで寝て起きると、37.0℃まで下がりました。しかしだるさがあり、ふらつき壁にぶつかりました。無理して立ち上がると怪我しますね(;^_^A

結局夕方にはまた熱が上がり、38.0℃でした。まだまだ下がってはくれません。

ファイザー製コロナワクチン2回目の31時間後の副反応のイラスト。

31時間後(1日と7時間後)、熱はピークで39.0℃。口の中が熱くて寒さと暑さに苦しみました。

39時間後(1日と15時間後)の翌朝は37.3℃。ようやく熱は下がりだしてきましたが無理は禁物。

ちょうど3連休で旦那が休みだったので、もう少し寝させてもらいました。

そして・・・

ファイザー製コロナワクチン2回目の44時間後の副反応のイラスト。熱は下がり、腕が腫れ、脇に痛みがある。

接種から44時間後(1日と20時間後)、寝て起きたら熱が完全に下がっていました!やっほーい!!

熱が下がると何もなかったかのように体が楽になり、本当に熱あってダウンしてたっけ?と疑いたくなるほど元気になりました。不思議~。

ただ、腕は痛みが強く、赤く腫れて痒みがあり、4日ほど続きました。

そして1回目にはなかった脇の下の痛みがあり、1週間ほど続きました。

以上が私が経験した副反応レポートです。

最後に

1回目は腕の痛みのみ、2回目は腕と脇の痛み、痒み、発熱でした。

1回目↓

接種直後腕のかゆみが少しあり
3時間後腕の痛みスタート
痒みはなくなる
20時間後腕の痛みピーク
3日後腕の痛みが無くなる

2回目↓

接種直後特になし
3時間後腕の痛み
痒み
だるさ
13時間後震え
寒気
おそらくここで発熱
脇の痛み
31時間後
(1日+7時間後)
発熱ピーク
39.0℃
44時間後
(1日+20時間後)
熱が下がる
4日後腕の痛みが無くなる
1週間後脇の痛みが無くなる

皆さんはどうでしたか?

ドキドキしたし、熱も出ましたが、結果打ったことで少し安心しました。

コロナが収束して、自由に過ごせる日々が来ますように!

風邪には気を付けて、元気に過ごしましょうね!

では、また次の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました