家族漫画『慣らし保育1日目⑧』

スポンサーリンク
登場人物紹介

前回の続きです

こんにちは、ゆっこです!いつもブログを見ていただきありがとうございます(^▽^)/

前回の続きで、『慣らし保育1日目⑧』です。

↓前回のふりかえり↓

前回の話

無事に2人を預けた私ゆっこ。

2人とも泣かずに行けたのに、心配してしまう母(;^_^A

これが親心か。

さて、預けたことだし、お迎え時間まで何しようかな??

漫画『慣らし保育1日目⑧』

育児漫画『慣らし保育1日目⑧』作者ゆっこ

当然だけど、初日って1時間からのスタートなんですよね。家と保育園の往復を差し引いたら、1人時間なんてあっという間に過ぎ去ります。

慣らし保育の進み具合はその子によって変わるそうです。

ちなみにわこの慣らし保育の進み方はこんな感じでした。↓

月曜日 (1日目)9時~10時 (1時間)午前のおやつを食べる
火曜日 (2日目)9時~10時 (1時間)午前のおやつを食べる
水曜日 (3日目)9時~11時 (2時間)午前のおやつを食べて少し遊ぶ
木曜日 (4日目)9時~11時半 (2時間半)給食を食べ始めているので、着いたら補助に入る。
どんなものを食べているのか見れて良かった。
金曜日 (5日目)9時~11時半 (2時間半)給食を食べ始めているので、着いたら補助に入る。
月曜日 (6日目)9時~11時半 (2時間半)給食を食べ始めているので、着いたら補助に入る。
火曜日 (7日目)9時~14時半 (5時間半)初めてのお昼寝。早く目覚めた子は遊んでいる。
わこも遊んでいました。
水曜日 (8日目)9時~15時半 (6時間半)お昼寝して、午後のおやつを食べる。
木曜日 (9日目)9時~16時半 (7時間半)ここから仕事復帰日までこの時間
仕事復帰勤務時間に合わせて私頑張れ(笑)
わこの慣らし保育スケジュール

だいたい2週間前後くらいかな??

もちろんお母さんの復帰状況によって、1週間で終わる子もいるし、長くかかる子もいます。保育園の先生方も考慮してくださるので、安心して大丈夫だと思いますよ(^▽^)/

そもそも1人目のお子さんのお母さんは、『慣らし保育』の存在すら知らない方もいます。

入園前の説明会で、慣らし保育について触れないこともあるそうです。

育休から仕事に復帰する時は、慣らし保育のスケジュールを先生にあらかじめ聞いて、会社と復帰日の調整をするといいと思います。

最後に

さて、わこの初日のお迎えに行った私。

泣いてるかな?おやつ食べれたかな?

心配は尽きません(;^_^A

次回に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました